関係性によるイノベーション

ブログを更新。

FREE Projecthttp://100banch.com/projects/free-project/)代表の草田です。

NPO法人ETICの鈴木敦子さんにメンターについて頂きながら進めております。

先日お話ししていた中で非常に面白い視点だなと思った点は

 

人と人との関係性がイノベーションにつながる”のではないかという事。

どういうことかというと、

親子間でも友人関係でも部下と上司の関係でも、社会の中で人と何かしら関わりを持って

自分の意思決定をしている時に、何に挑戦しても自由に包摂される環境を各々が作っていれば

イノベーティブになるのではないか。

今何かしらに足かせを感じていて自分の選択肢を狭めてしまっているのは

その人の所為ではなく、社会の所為なのだと思います。

f:id:kusamochiayaka:20171127143142p:plain

 

私はまずは家族の中をせめてその人の可能性を最大限に活かせる環境にして行きたいのです。

”家族”の中に入って行くのは本当に難しいと痛感していますが!!

 

そういえば、昨日はPanasonicの会長が100BANCHIを訪問され、私のプロジェクトについても

お話しさせて頂く貴重な機会がありました。

f:id:kusamochiayaka:20171127143421j:plain

 

”親子関係は縦関係が当たり前。親の言うことは絶対。”

 

そんな日本の文化が普遍的に浸透しているからこそ、このプロジェクトを子供の立場にある私がやっている事に

驚いている様子でした。

 

なかなか大きな壁ではありますが、前に進んで行けるようにベストを尽くそう。
では。