【2019→2020過ぎたものもこれから来るものも】

2019過ぎたもの ー儚きものの美しさ よく「気づいたらあっという間に20代なんてすぎて30代からはその倍速だよ」と聞く。ウチの母親もいとこのおばさんも、おじいちゃんおばあちゃんなんかも。勿論若い時にしかできない経験が沢山あると思うし、自分の夢や野…

#進める月 

#進める月 1月があっという間に終わって、今日の東京の空は気持ちの良いあおぞら。お腹に冷たい空気がすうっと入っていく冬の乾燥した感じは結構好きだ。 私はここ3ヶ月前くらいから毎月の自分のハッシュタグを決めている。よくインスタの投稿につけたりす…

2018年のチェックアウト

今年を振り返ることができる厳かな時間 大晦日がやってきました。1年の締めくくりな感じが全然しない、ああでも時間は過ぎていく...この時間をどう使おうかな〜と思った時に、大晦日だからこそ今年を振り返ることができる大事な時間だなと思ったので、久しぶ…

シアトルから帰国しました -check out-

8月1日~25日までアメリカ・シアトルにあるNPO法人iLEAPで、リーダーシップやソーシャルイノベーションについて学んできました。新しい人・食べ物・言語の中で過ごした期間で感じたこと考えたこと。 ileap.org 言語化しないと頭の中から抜けて行ってしまう気…

「私らしい」と思える心の余白を作っていきたい

はじめに ブログを見て下さっている方は私の進路選択の経緯に関心を寄せて下さったり、とりわけ気に掛けて下さった方だと思います。本当にありがとうございます。早いもので大学生活も残り数ヶ月。自分の進路も決めたタイミングで改めてこれまでの一瞬一瞬の…

”人と向き合う”ってなんだろう。

ものすごい久しぶりの更新となってしまいました。 最近は他の人の各ブログをよく読んでいて、なんだか新しい人の考えや価値観に触れられるとワクワクして、更に正に言いたかった言葉をまるっと書いてくれてたりすると「これだよ!私が言いたかったの!」と1…

自分らしさ有っての努力

努力って何でしょうか。昨日はフィギア金銀メダルを羽生選手と宇野選手が取り、今日はスピードスケートで小平選手が金メダル。メディアも大きく報道する中で私自身も選手の頑張りに胸を打たれました。 自分の努力した時の経験何かを回想しつつ、”私は努力す…

勇気とは。

やっとキツかった学校の試験も終わり、春休みに。自由な時間が一気に増えた分、自分の進路と10月からのプロジェクトの方向性と...と毎日頭の中でグルグル考えることが多くなりました。周囲に色々アドバイスは頂くものの、決定するのは自分。その決定した人生…

テクノロジーは貧困を救えないのかー。

ブログの更新遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。FREE Project.の草田です。FREE Project.は2017年の10月に渋谷のパナソニックが運営する100BANCH( http://100banch.com/projects/free-project/)という施設にて始めたプロジェクトで、…

”主体性”とは。

忙しくて中々更新が遅れてしまったのですが更新です。 先週はFREE PJTとは別に関わらせて頂いていた ”渋谷民100人未来共創プロジェクト” (http://platinum.mri.co.jp/seminar/project/shibuya-legacy-index)という 渋谷の まちづくり に関してワカモノがア…

関係性によるイノベーション

ブログを更新。 FREE Project(http://100banch.com/projects/free-project/)代表の草田です。 NPO法人ETICの鈴木敦子さんにメンターについて頂きながら進めております。 先日お話ししていた中で非常に面白い視点だなと思った点は ”人と人との関係性がイノベ…

ブログを始めてみることにした。

初めまして。大学生3年の草田彩夏です。ブログを開始することにしました。 というのも、10月に渋谷の100BANCHI(http://100banch.com/projects/free-project/))にて当初一人で”FREE Project”とういうものを立ち上げて、約1ヶ月半の折り返しに地点にきた今、本…