2018年のチェックアウト

今年を振り返ることができる厳かな時間

晦日がやってきました。
1年の締めくくりな感じが全然しない、ああでも時間は過ぎていく...
この時間をどう使おうかな〜と思った時に、大晦日だからこそ今年を振り返ることができる大事な時間だなと思ったので、久しぶりのブログに残すことに決めました。
どうしてもいつも先のこと・未来のことを見がちだから過去の自分を振り返って、来年はこうしたいな〜っていうプロセスはすごく厳かでありながらワクワクできる時間かもしれません。

f:id:kusamochiayaka:20181231205249p:plain


私にとっての2018年は

私にとって2018年は”シフト”の年だったと思います。チェンジではなく、”シフト”。
これまでは何か成長しないといけないし、成長したい、という様な何か次のステージに上がるまで走っている感覚がありました。でも今年は自分に向き合う時間も他者と向き合う時間も多く、だからこそ見えてきた自分の在りたい姿を持てる様になりました。だから変わったけどチェンジではないかなと思ったんです。

この間私の最も信頼している人の一人と今年を振り返るWSをやりました。
肩書きにするWS→https://comemo.nikkei.com/n/nb7b75a87ab5b?gs=11982df5a535

1年間で自分がdoしたことをbeにするプロセスをこのWSでは行います。


私はこの4つを今年の肩書きにしました。

✔︎人間翻訳家
自分がこれから仕事としてLITALICOという教育や福祉分野の会社で働くことを決めたことで、自分の勉強や興味の方向が人間の思考・発達などにフォーカスされました。また、iLeapでは初めての人たちと共に約1ヶ月過ごすことで他者に向き合う機会が多かったです。自然と目の前の人がどの様な特徴を持っている人なのか...と考える瞬間が増えたなあと思います。翻訳家とつけた理由は、どんな人なのかを自分が理解できる様に翻訳することで相手を理解しようとしたからです。(本当に難しい。勝手に自分で翻訳することが偏見に繋がらない様に、ありのままの相手を理解することはとても難しいです。まあでも理解しようと思うことができた自分に、はなまるという意味で命名しました。)

✔︎家族ジャーナリスト
昨年から100BANCHにて始めた活動「紡ぎ家」ではファミリーカウンセラーの吉岡ゆうみさんと出会い、イベントを開催できたことが一つ大きな成功であり、感謝の機会でした。他にも様々な方と「対話」や「親子関係」、「家族」等について考える機会を持つことができたことで、次第に私も自分の家族と向きあう時間が増えました。
夏にiLeapでシアトルに行った時も同じく、ホームステイをしていたこともあって「家族像」を考えることが多かったです。自分が何か専門的な知識を持っている訳ではないから、研究家は違う気がするし笑、観察していたり感じた時間が多かったから、ジャーナリストかなと。

✔︎自分コンサルタント

見てわかる通り、自分が何を仕事にしたいかを考える過程で沢山の方々に相談に乗っていただき、その度に自分で内省し、自分の本当の心の声に耳を済ませることが沢山在りました。本当にありがとうございました。納得した決定ができたことは決断を受け入れてくれた家族を含めて沢山の人に受容してもらったからだと思っています。
同時に意外と自分のことであっても、今この瞬間にどんな感情を抱いているのか気づけないことが多いし、苦手だということも分かったので、どうしたら更に自分が生きやすい環境で自分の得意なことをしていけるのか探していこうと思います。


✔︎生活デザイナー
上の部分にも通づることですが、「〜しなくちゃいけない」という様に自分で自分を枠にはめるのではなく、今この瞬間を自分がどうやって生きたいかをすごく大切にしたいと思える様になりました。その上で最近は自分が日常生活の中からワクワクやトキメキを感じる事ができたり、自分の感情に素直になれる環境設定を作る工夫をしています。
例えば自分がどんな月にしたいのかを#ハッシュタグをつけて決めてみたり。
友達と朝に自分の感情を1日の始まりのチェックインという意味で言葉にして送ってみたり。
そんな一つ一つ自分にも相手にも丁寧に過ごせる瞬間が積もり重なって人生がお織り成していけたらいいなと思っています。

2019年は
来年は環境が変わり、更に自分にも他者にも仕事を通して向き合う事が多くなることと思います。そんな中でも大事にしたい時間・人・モノには正直に。丁寧に生きたいと思います。
もし迷った時、助けが必要になった時には手を貸して下さると有り難いです。
2019年もよろしくお願いいたします。

f:id:kusamochiayaka:20181231230514j:plain

フランスに行った時の。今年は沢山海外にも行くことができました。色々な世界・考えをこれからも知りたい。